株式会社サイバー・バズの成長可能性に関する説明資料です。
主幹事証券会社 | 大和証券 |
証券コード | 7069 |
東証マザーズ | 2019年9月19日 – |
成長可能性に関する説明資料
目次
はじめに
当社は『デジタルの口コミ(Cyber Buzz)』という社名のインフルエンサーマーケティングの会社です。
会社概要
会社情報
事業内容:インフルエンサーマーケティング、SNSアカウント運用、インターネット広告代理販売、インスタグラムを活用したマーケティング支援
経営チームについて
19.9期 通気売上高+17.1%、営業利益+55.3%成長予想
市場環境
インフルエンサーマーケティングとは?
社会的に影響力を持つ人物を介して企業、商品、サービスの認知度や興味・関心を向上させるマーケティング手法。
20代女性を中心に、TVタレントよりもインフルエンサーの影響を受ける傾向にある
インフルエンサーの影響が約52%を占める
市場の高い成長が予想されている
- 今後10年間でインフルエンサーマーケティング市場は約3.5倍に拡大
- SNS利用度の高い若者が購買層に
- 企業の広告動向の変化
インフルエンサーマーケティング市場は1999年のインターネット広告の規模に近い
直近の広告費の成長率(2018年)
マスコミ4媒体▶-3% 、インターネット広告▶16% 、インフルエンサーマーケティング▶25%
事業内容
インフルエンサーサービスを中心とした事業展開
化粧品・トイレタリー業界に強く、かつ直接取引が多い
売上高の70%程度が化粧品・トイレタリー/製薬会社からの広告費になります
幅広いインフルエンサーとの繋がりによりマーケティングのチャネルを増やす
自社サービスの売上増加が全体の売上をけん引
利益率は改善傾向【収益モデル 2019年9月期3Q】
インフルエンサーサービスは堅調に続伸
成長の理由
- 主力のインスタグラムが高成長
- 取引単価の上昇
- 通販コスメクライアントが増加
インフルエンサーサービス 【広告】の仕組み
【メディア】インフルエンサーをECに活用した「to buy」
コマースメディアのサービス
同メディアを訪れたユーザーがインフルエンサーの記事等を介し、amazon、楽天等のECサイトにて商品購入をすると、その購入代金に対しECサイトより支払われる成果報酬が収益となる。
インフルエンサーサービス 【メディア】の仕組み
「to buy」を介してECサイトで商品購入をすると、ECサイトより成果報酬が支払われ、収益となる
SNSアカウント運用は高い成長率
成長の理由
- 月額単価の上昇
- インフルエンサーによるクリエイティブ制作
- 宮崎オフィス開設、運用体制の効率化
SNSアカウント運用の仕組み
SNSアカウント運用導入による市場拡大余地は大きい
企業がアカウント運用を増やす理由(=アカウント運用市場が成長する理由)
- フォロワーを増やしたい
- エンゲージメントを高めたい
- 商品・サービスを販売したい
- 業務をアウトソーシングしたい
glamfirstの成功を他事業にも展開
成長の理由
- 強み(=インスタグラム)に特化
- 若い経営者に権限移譲
- 女性の活躍
- 平均年齢25.9歳のチーム
競争優位性
当社独自の強み
当社独自の3つの強み
- 成長の両輪「ブランド」×「インフルエンサー」
- 化粧品・トイレタリー業界で高いシェア
- インターネット広告での経験と企業文化
インフルエンサーと広告主の両輪による相乗効果
- 相対的に他社よりも早いリクルーティング
- すでに広告審査体制も構築されており、広告主も安心して出稿できる
- 新しいSNS・プラットフォームでも素早く対応ができる
大手化粧品・トイレタリー企業の広告費は業種別で最大かつ安定的
2017年度化粧品メーカー国内売上高 24社/上位30社 と取引
インターネット広告業界出身者ならではの経験と企業文化
- インターネット広告経験者多数
- 局長以上サイバーエージェント過去在籍▶60%
- 女性の活躍
- 女性比率▶63%
- 若手の活躍
- 平均年齢▶28.6歳
- JJ(=自考自創)会議
- 取締役・執行役員を中心にチーム編成を行い、新規事業立案や経営課題の解決策を提案し決議する会議
成長戦略
中長期的展望
- インフルエンサーマーケティングの成長
- 市場全体の成長
- 顧客領域拡大(化粧品・日用品以外の強化)
- アカウント運用事業の拡大
- クロスセル
- 業種拡大・中堅企業への浸透
- 新規分野
- to buyなど
フラッグシップ戦略とシャワー効果でシェアを拡大する
業界大手を中心に展開を図り、マーケットシェアの獲得を狙う
大手でのノウハウを基に、幅広い顧客層に向けたサービス開発
中期的に注力する領域を広げる余地がある
将来見通しに関する注意事項
まとめ
上場後の初値は公募価格2,300円に対して、4,000円が付きました!